ぷりんちゃん

素直なにんげんです。思うがままに。

捨てるがかわいいか

こだわりってどういう意味でしょう?

あまりにこだわりが強く、びっくりする人が身近におり、悩むことがあり、調べました。

 

ムダなこと(ムダと思えること)にも熱意をもって執念深く取り組み、それが特異な文化を生んでいるという、日本らしさの再認識と無縁ではない。

 

一見ネガティヴにも思えるけど日本語の奥ゆかしさが映える物は言いようワード。

 

私がカラメルソースのプリンが大好きすぎて、カラメルソースが全然入ってないプリンを友達が買ってきたときに、激怒するようじゃ、悪いこだわりの使い方をしてる。

 

ん?このやろう、こだわり無さすぎちゃうんけ?そりゃ私は友達ではない。友達も私の気持ちは全てわからない。

 

友達はカラメルソースに対する執着心が無かっただけであり、私がカラメルソースへの愛が強すぎるだけなのであって。

 

私はプリンが好きな自分が好き。こだわりは捨てずに、自分のこだわりは自分だけのもの。相手のこだわりも相手だけのもの。

 

お互いの思うこだわりの壺を同じ棚に置くような寛大さを持ちます。平和に生きます。