ぷりんちゃん

素直なにんげんです。思うがままに。

1/15 女性差別とADHA

今日は女性研修なる、嫌悪感たっぷりのセミナーが開催された

こんなセミナーをすることがまずおかしいな日本、、うちの会社、、

女性差別を感じながら受けさせられたが、

自覚させられることもあり、得ることはあった。

 

自分はひたすらに人に認められること、

素直に全てを表現し評価されることで生きてきた人間。

素直に表現するから自分に間違いは無い、正しい

という先入観で思い込みが激しいがゆえに

とんでもないミスをたまにしてしまう。

 

ささいなミスや、予定ブッキングは当たり前。

打ち合わせの時刻を間違えたりすっぽかす。

VISAを撮り損ねて旅行する、必要な申請を怠る...。

数えだしたらきりがない。

また思い込みかもしれないがADHDではないかと思っている。

 

なぜか私の周りは軽度、重度のADHDの人が多い。

個性が強く、どんな場所や環境へも興味があり、

とてもオープンな性格。大好きな人が多い。

 

自分もADHDは病気でなく、個性だとも思うが、

さすがに仕事に支障を来たしだしたので、本格的に病院で診てもらうことにした。

年の近い思いやりのある先輩に相談したところ、とても理解があって救われた。

とりあえず、重要だと思われる会議には一緒に電子予定表に入れてみることに。

 

医者の親友に相談したところ、仕事とプライベートは完全に分けて、

プライベートはミスしても全然かまわんが仕事は絶対にミスしない。

を心がけること、予定は朝一に全て書き出して、名札などに貼る。追加も漏らさない。

また、薬はよく聞くが、覚せい剤と同じ原理とのこと。使用に迷う。

 

出来る限りのことはしてみるけど、とにかく些細なミスで他人を傷つけるのは

本当に辛い。自分の評価を落とすのもとっても辛い。

 

少しずつ前に進めたら。